2013年のふりかえってみて、個人的に記憶にのこったニュース。





・時事

1.東京オリンピック誘致成功

2.消費税8% (2014/4から)

3.docomoからiphone発売

4.ゆるキャラブーム (くまもん、ふなっしー、その他)



・ゲーム関連

1.Unityが個人利用であれば、無償化。

2.艦隊これくしょんがヒット (ブラウザゲーム)

3.Cookie Clickerもヒット (ブラウザゲーム)

3.ドラゴンウエスト スマートフォン 無料配布(2013/12/10まで)



・IT系

1.windows 8.1リリース



いろいろnewsがありましたが、2013年はあっというまに過ぎました。
個人的にはwindows XP があと3ヶ月くらいで寿命が終わるのは残念です。
vistaに変更してものすごく使いづらくなり、xpにもどって利用していたため、xpだけで8年以上使いました。
windows 8は使い勝手がわるく敬遠して正解でしたが、消費税があがるのでそのまえにPCを買う必要があると思っています。

消費税増税については給料が10年以上まえから新人時代と同じ、xx万円にかかわらず、消費税があがるのでいろいろ無駄づかいをやめないと生活が苦しくなりそうです。

今年で一番残念だったことはgoogle walletを他人に不正利用されたことです。パスワードも8桁以上あるのにMaxthonというブラウザ
からアクセスされ、セガのチェインクロニクルの精霊石、ガンホーのけり姫プレミアムのプレミアムチケットを大量に購入されていました。
(おそらくどちらもゲーム内での課金アイテムだと思います)
自分はどちらのゲームも購入してもいなければ、使用したこともありません。
まだいろいろ対策中ですが、この件でクレジットカードとメールアカウントを紐付けて運用するのは非常に危険があると思いました。
google playやapple storeにアプリを公開している人は販売元としてメールアドレスを公開しています。
そのためそこからアドレスを入手してパスワードアタックをかければ時間がかかりますが、gmail + gmailのパスワードを第三者が入手
できます。あとはgmailに不正ログインし、アカウントがgoogle walletにひもづいてさえいれば、第三者がクレジットカードの残額だけ
不正な買い物ができるわけです。
現在はコンビニで,google playカード、itunesカード,web moneyが使えるようになっているのでメールアカウント+クレジットカードを紐づけなくても、有料アプリや電子書籍は購入ができるので、自分はクレジットカードとメールアドレスをひもづけないようにして、google play,apple storeを
利用していこうと思います。


この件でゲームを無料で配布してアイテム課金をするという、現在のスマホゲームの主流になりつつあるこの商売にいっそう嫌悪するように
なりました。やはりゲームは購入後、それいじょうのお金を払わなくても楽しめるように作成してもらいたいです。
ガチャを規制しても、アイテム課金は規制されていないので、不正購入に対するための規制もあったほうがいいと思います。
アイテム課金は1アカウントxxx回までというようなルールを作成すれば、大人買いも避けられて、決まった金額内でゲームを楽しめると
思いますがどこの会社もやはりアイテム課金で、儲けようとしているので無理みたいです。








About