2013年4月いままで、調査してなかった海外製のゲームエンジンについて調べてみた。
cocos2d X,Unityもそうですが、スマホ向け(android,iphone)で同時開発できるように設計するのが主流のようです。
携帯の契約数の半分がスマホになっているのでメーカとしては当然の選択だと思いますが、家庭用ゲーム機,PCゲーム機向けの開発は
二の次になっているみたいです。今年もスマホ向けに限らず、PC向けにも日本製のエンジンが発表されたら、いろいろいじってみるつもりです。



1.Project Anarchy
http://www.projectanarchy.com/jp
作成言語:c++
ライセンス:記載なし、android,iphoneについては無料だが、その他プラットフォームは有料になる
動作するプラットフォーム:android,iphone (その他)
備考:2013/4/30の時点でリリースしていない。詳しい情報はすべてblogで発信するとの事。
http://www.projectanarchy.com/jp/blog


2.Torqu2D
http://www.garagegames.com/products/torque-2d/features
https://github.com/GarageGames/Torque2D/wiki
作成言語:c++
ライセンス:MIT
http://www.garagegames.com/products/torque-2d/licensing
備考:日本後の資料がないけど、英語力に自信があればwikiページの内容でものをつくれそう。
以下のページによると海外では人気らしい。
http://www.isus.jp/article/game-special/six-tips-for-developing-easily-ported-games/

About