用途別、目的別にモバイル開発環境を
えらぶと以下のようになる。

おそらくほとんどの人は、リバースエンジニアリング禁止や
クローズドソースにしたいと思われるので
GPL,LGPL以外のライセンス以外のツールを選択すると思います。


[目的]
1.有料ソフトをリリースするが、android marketに25ドル(初回のみ)、
appleに99ドル/1年(個人),windows phone(9800円/1年)以外のお金
は負担になる場合。

Nosync以外を選択する。
フリー版はGPLなのでソース公開義務があるため,有料版でリリース
してもソフトを購入したユーザから要求があった場合ソースを
提供する必要あり。クローズソースにしてもいいのは商用ライセンス
を購入した場合)


2.開発ツール、android sdk,xcodeもインストールせず、とりあえず
モバイル開発をさわってみたい。

appMobiのクラウド開発ツールを利用する。

3.ノベルゲームに特化していれば、ほかの機能はいらない
AirNovel (android,iphoneで動作可能)

4.一つ言語でiphone,androidに対応したい
EMO
app Mobi
phonegap
Nosync (クローズドソースにする場合は有料)
corona (androidマーケット、appleストアに登録する場合は199ドル/1年)



[言語別]

1.これからの開発はhtml5とjavascriptだと思っている方は
phongap
appMobi sdk
jQeury

2.rubyの開発経験があり、rubyで開発したいとおもっている方は
Rhodes

3.Squirrelの開発経験があり、Squirrelで開発したいとおもっている方は
EMO


4.android用のjava,iphoneのobect-cを学習したいと思っている方

xcodeで開発する。
eclipse (android sdk)で開発する。
e3roidのソースを参考にする。(学習用ソースとしては規模も大きくないのでおすすめです)


5.java,object-cは遅いと思っている方は
Nosync

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