用途別、目的別にモバイル開発環境を
えらぶと以下のようになる。
おそらくほとんどの人は、リバースエンジニアリング禁止や
クローズドソースにしたいと思われるので
GPL,LGPL以外のライセンス以外のツールを選択すると思います。
[目的]
1.有料ソフトをリリースするが、android marketに25ドル(初回のみ)、
appleに99ドル/1年(個人),windows phone(9800円/1年)以外のお金
は負担になる場合。
Nosync以外を選択する。
フリー版はGPLなのでソース公開義務があるため,有料版でリリース
してもソフトを購入したユーザから要求があった場合ソースを
提供する必要あり。クローズソースにしてもいいのは商用ライセンス
を購入した場合)
2.開発ツール、android sdk,xcodeもインストールせず、とりあえず
モバイル開発をさわってみたい。
appMobiのクラウド開発ツールを利用する。
3.ノベルゲームに特化していれば、ほかの機能はいらない
AirNovel (android,iphoneで動作可能)
4.一つ言語でiphone,androidに対応したい
EMO
app Mobi
phonegap
Nosync (クローズドソースにする場合は有料)
corona (androidマーケット、appleストアに登録する場合は199ドル/1年)
[言語別]
1.これからの開発はhtml5とjavascriptだと思っている方は
phongap
appMobi sdk
jQeury
2.rubyの開発経験があり、rubyで開発したいとおもっている方は
Rhodes
3.Squirrelの開発経験があり、Squirrelで開発したいとおもっている方は
EMO
4.android用のjava,iphoneのobect-cを学習したいと思っている方
xcodeで開発する。
eclipse (android sdk)で開発する。
e3roidのソースを参考にする。(学習用ソースとしては規模も大きくないのでおすすめです)
5.java,object-cは遅いと思っている方は
Nosync
0 コメント:
コメントを投稿