google wallet不正利用されたときの対処方法が
わかりづらかったのでまとめました。
google walletから返信があり、1週間以上連絡がない場合、こちらから催促メールを
いれたほうがよさそうです。
(調査しますというメールがきた後、google側の調査作業状況がわからないため)
1.購入したことがないアプリ(ゲームないでのアイテム)が自分のアカウントで
購入されていることを確認する。
gmailもしくはgoogle walletで確認可能。
2. カード会社に電話して、すぐにカードを停止してもらう。
場合によっては再発行ようの書類も送ってもらう。
(カード会社のシステムが不正利用と判断すれば、カード
会社側から止めてくれる可能性もある。)
3.google walletにログインしてクレジットカードの登録情報
を削除しておく。
4.google walletにログインして、[取引]をクリックして
不正に購入されている販売元とその金額を紙に記載しておく。
販売元は以下のBBBBBと表示される部分。
(不正に購入されたものがおおいときこの作業が一番時間が
かかります。)
ステータス>
完了しました。
xx月xx日 \xxxの取引を行いました。
請求詳細にGOOGLE*BBBBBと表示されます。
5.以下のページで販売元、不正購入された金額をすべて
記載して、送信する。(販売元が違えば、別被害として報告)
https://support.google.com/wallet/contact/privacy_security
6.販売元にもアカウントが不正利用されて、購入した覚えが
ない、ゲーム内のアイテムを購入していることを報告する。
自分の場合、セガからは連絡がありましたがガンホーからは返信
メールはありませんんでした。
セガ モバイルサポートのメールによると決済情報は
googleしかわからないため、販売元ではなにもできないらしいです。
しかし、販売しているゲームが不正利用されていることはユーザから
の報告がないゲーム会社もわからないと思うので、できれば
報告しておいた方がいいと思われます。
7.gmailにログインしてアカウントアクテビティを確認。
不正購入されたとき、どのブラウザでアクセスされ、どの場所からアクセス
されたかのスクリーンショットをとっておく。
8.gmailのアカウントのパスワードを全て変更。
不正に購入されたメールの中に、パスワードに関係するメールがあった場合
そのパスワードを全て変更する。
不正アクセスされたときに、google playからの不正購入だけではなく、メールをすべてダウンロードされて重要なメール
も流出している可能性があるため。